studio HARUGA

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | コメント: -- | edit

Less is more. 

こんにちは!
スタッフの梶田です。

ネットで検索する時はGoogleをよく使うのですが、時々トップページのロゴがホリデーロゴという記念日用のものになることがあります。
お正月やクリスマスなどイベントで切り替わるのはすぐに気づきますが、たまに意外なものになったりします。

本日3月27日は生誕126年にあたる近代建築三大巨匠の一人、ミース・ファン・デル・ローエのホリデーロゴでした!
Mies_Van_der_Rohe-2012-hp.jpg
元となっているのはイリノイ工科大学クラウンホールですね。

個人的に好きな建築家の一人で、彼が設計したバルセロナ・パビリオンをスペインまで見に行ったこともあります。
バルセロナパビリオン外観
バルセロナパビリオン内観
(梶田撮影)

「Less is more.」(より少ないことは、より豊かなこと)というセリフが有名ですが、日本のわびさびにも通じるものを感じます。

何が必要で何が不要なのか。何が大切で何が大切ではないのか。

建築でも、その他のことでも本質は変わらないのかもしれません。

by kajita
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://studioharuga.blog.fc2.com/tb.php/4-c435d7ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。