studio HARUGA

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | コメント: -- | edit

Less is more. 

こんにちは!
スタッフの梶田です。

ネットで検索する時はGoogleをよく使うのですが、時々トップページのロゴがホリデーロゴという記念日用のものになることがあります。
お正月やクリスマスなどイベントで切り替わるのはすぐに気づきますが、たまに意外なものになったりします。

本日3月27日は生誕126年にあたる近代建築三大巨匠の一人、ミース・ファン・デル・ローエのホリデーロゴでした!
Mies_Van_der_Rohe-2012-hp.jpg
元となっているのはイリノイ工科大学クラウンホールですね。

個人的に好きな建築家の一人で、彼が設計したバルセロナ・パビリオンをスペインまで見に行ったこともあります。
バルセロナパビリオン外観
バルセロナパビリオン内観
(梶田撮影)

「Less is more.」(より少ないことは、より豊かなこと)というセリフが有名ですが、日本のわびさびにも通じるものを感じます。

何が必要で何が不要なのか。何が大切で何が大切ではないのか。

建築でも、その他のことでも本質は変わらないのかもしれません。

by kajita
スポンサーサイト

「自分らしい家」展始まりました! 

弊社が参加しています、「TKN」の展示会場

が新規一転、会場構成を変え、3/24より「自分らしい家」展と

して新たにオープンしました。

DSC_0377.jpg

DSC_0371.jpg

DSC_0382.jpg

会場はしばらくの間、継続的に展示会場として設営されたままですが、3/31(土)、4/1(日)はそれぞれの事務所

が皆さんの住宅に対する悩みや相談にお答えする為、会場(豊田松坂屋8F)に常駐(11:00~16:00)します。

興味のある方、是非会場にお立ち寄り下さい。

by ANDO



Yチェアー 

こんばんは!

先日、椅子が事務所に届きました。

Yチェアモノクロ-2

興味のある方はご存知だと思いますが、H.ウェグナーのYチェアーです。

やっぱり、座り心地はサイコーです。

若い木工作家さんの登竜門になる椅子です。

ブログ再開! 

こんばんは!

”studio HARUGA”として、ブログを再開します。

設計側からの視点で雑談を交えながら、日々のお仕事を

綴っていきたいと思います。

現在は、傾斜地の敷地に立てる家のプロジェクトを2件ほど取り組んでいます。

DSC_0332.jpg

T邸 : ウマッテ&トビデル 予定です。

DSC_0346.jpg

A邸 : さあ、どう計画しようかな・・・。

by ando







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。